So-net無料ブログ作成

2014年1月山行(陣馬山) [山行]

>1月19日(日)今年初のしろうま山行は陣馬山で餅つき。
05馬.jpg
前日の天気予報の雪予報も、朝起きると快晴で降った様子もない。
現地集合なので先に藤野駅に到着して、本隊を待つが、結構、この季節でも登山者も多いのに驚き。
本体と合流してバスに乗車。ちょっとしたトラブルもあったが終点の和田から登山開始。
017ae05c4fe3c6c2dc210a413c9858632cd9200255.jpg
今回のサポートは、2名。2班に分かれて出発。最初、歩道を歩いて間もなく登山道へ。しばらく急な登りが続く。バス停周辺は、雪はあったがうっすらなので、登山にはまったく問題はなかった。
お昼前に頂上に到着して、全員そろったて餅つき。
02陣馬.jpg
06陣馬.jpg
なべもやガスも全部茶店で用意してくれるので、材料だけを用意。なべ用に下湯でした野菜や肉を用意してくれた女性陣に感謝。
餅米も蒸しあがったので早速餅つき。みんな餅つきの経験があまりないので、男連中はMさんにはっぱをかけられながら、餅つき開始。女性陣も杵を持って餅つき初体験。
あんこ、きなこ、店で用意してくれたゆずに餅を入れたが、なべに入れる餅も全部使ってしまった。(笑)
餅は一臼だが結構あまってしまって持ち帰り。
01a6e815c5b180d31a899be211ac9dcb3b87f96a17.jpg
下山は、陣馬高原下のまで降りて、バスで高尾駅にて解散。
10陣馬.jpg
今回の所感と反省(自戒も含め)
・班分けはちゃんとしよう(参加者はどこについていけば・誰の指示に従えばいいのか戸惑う)
・複数幹事の場合は、リダーを決めよう
・初参加の人へは事前に呼びかけや注意が必要
・山行ガイドラインも時々確認と見直しをしましょう
・幹事さん色々な企画をありがとうございました
タグ:山行
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

青木正憲

オモチ持ちかえって家族も一杯食べれました。有り難うございます。


豚汁は注文した分けではないのですね(笑)女性人の皆さん有り難うございました。
by 青木正憲 (2014-01-21 21:45) 

しろうまの会

食べ過ぎに注意
by しろうまの会 (2014-01-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0