So-net無料ブログ作成

2015年4月山行愛宕山 [山行]

行き先:愛宕山(305m) 参加人数 22名(要サポート2名)
上野駅発 08:49⇒10:37岩間駅到着、食材買出し、11:20出発⇒11:40登山口⇒11:50福祉センター12:10愛宕神社階段下⇒12:25愛宕神社(頂上)⇒12:40スカイロッジ到着 昼食(BBQ) 
14:45下山開始⇒15:40五霊の椿⇒16:20岩間駅着16:51岩間駅発⇒18:34上野駅着 
BBQ集合.jpg
前日までのぐずついた天気のうってかわってのお花見日和。山手線、京浜東北線の運休のアクシデントがあったが、当初予定より1本電車を送らせて全員参加出来た。  
出発.jpg
バーベキューの食材を買いだしてスタート
愛宕山.jpg
目指す愛宕山は、下からでも桜の咲いているのが分かります。
登山口.jpg
舗装道路から登山道に入ります。
階段.jpg
神社への登りは長い階段が続く
階段登り.jpg
急な階段を登る
登山道2.jpg
階段の途中から迂回路を登ります
頂上景色.jpg
頂上(愛宕神社)からの景色
集合.jpg
頂上は社だけなのでここで集合写真
大鳥居.jpg
神社を後にしてバーベーキューをするスカイロッジに向かいます
BBQ4.jpg
BBQ3.jpg
バーベキューは定番の肉と焼きそばそのほかにも、
シャケのホイル焼き、焼バナナ、ピザサンドなど色々と楽しみました
BBQ2.jpg
BBQ1.jpg
今回はお酒も少々OK
下山.jpg
お腹いっぱいになって桜咲く道を下山開始
ローラー1.jpg
下山の最初は、ローラーすべり台
ローラー5.jpg
楽しんだもの勝ち、齢は関係なさそうです
五霊の椿2.jpg
登山道も終わり、五霊の椿も終わりでした。
舗装路.jpg
帰路を石岡駅に向かいます。

愛宕山下見 [山行]

しろうまの会 4/12(日) 愛宕山ハイキングの下見に行ってきました。
今回の予定コースの紹介です。
岩間駅.jpg
出発の岩間駅。新しい駅でエレべーター、障がい者用トイレ等綺麗です。売店はありません。
町中.jpg
駅前の通りを行くと愛宕山への案内が出てきます。ここを曲がるとあとは一本道です。(当日は、買い出しに行きます)
はじめ.jpg
舗装道路を進むと正面に愛宕山が見えてきます。
登山口.jpg
結婚式場跡を過ぎると登山道入口が現れます。福祉センター.jpg
しばらく登ると福祉センターの横に出ます。ここにはトイレがあります。
さくら.jpg
駐車場に出ますが、道路の右側を進むと桜の植わった広場の中を進んで行きます。途中の道標分岐は、愛宕山方面へ向かいます。
横断.jpg
一旦道路を横切って、東屋のある駐車場の方へ向かいます。
東屋.jpg
東屋の脇を通って再び山道へ
横断2.jpg
少し登って鳥居をくぐると、再び道路に出ます。
階段.jpg
ここからは石の階段です。
女人禁制.jpg
昔は女人禁制だった
迂回.jpg階段2.jpg
この先も長い階段が続きます。当日は、右(石尊)方向の迂回路を行く予定です。
愛宕神社.jpg
長い階段を登り切ると愛宕神社が現れます。迂回路を利用すると社の横に出ます。
下見の時に気が付きませんでしたが、どうやらこの裏に飯綱神社というのがあり、そちらが山頂らしい・・・
階段くだり.jpg
山頂からは、整備された階段を駐車場に降ります。鳥居.jpg
駐車場.jpg
鳥居を過ぎると大駐車場に出ます。天気が良いと車も多いと思います。
桜茶.jpg
「さくらまつり」やらで駐車場では、さくら茶を振る舞ってくれてました。バーベキュー.jpg
駐車場を抜けて少し西に進むとバーベキュー広場のあるスカイロッジに着きます。ここでお昼にバーベキューをします。
下り2.jpg
下りはスカイロッジの下から下山道に入ります。特に危険な箇所はありませんが、何か所か倒木があり、また枯れ枝などが道の上に溜まってました。
五霊.jpg
分岐もありますが、五霊の方へ向かって舗装道路にでると五霊の椿があります。
分岐.jpg
駅は向かうには、五霊の椿の先を左折してもう一度この分岐を左折してしばらく進むと朝来た道にぶつかります。そこを右折するとあとは朝来た道を戻ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。